目の下のクマ手術には、脂肪や色素沈着などを除去する方法があります。
クマの症状別におすすめの手術方法を紹介
ここでは、治療法別に目の下のクマの種類や原因などを紹介します。
脱脂術ってどんな施術?
ふくらみが原因で起こる黒クマ におすすめ
黒クマとは、目の下にある眼窩脂肪 (がんかしぼう)と呼ばれる脂肪組織の位置が下がることで、ふくらみが強調されて影が でき黒く見えることです。加齢とともに眼窩脂肪の周りの皮膚や筋肉がおとろえ、眼窩脂肪を支え切れなくなります。その結果、眼窩脂肪が目の下に押し出されるようにふくらみ、その影が黒く見えるのです。
眼窩脂肪が筋肉を押し出すことで出る赤クマにも有効な施術です。
あなたのそのクマは黒クマ?赤クマ?
目の下のふくらみを優しくなぞりながら目尻に向かって引き上げてみましょう。もしふくらみの下の「影」が消えたのなら、そのクマは「黒クマ」です。「赤クマ」は皮膚の色より赤みが強調されているのでわかりやすいでしょう。
ふくらみが原因のクマにおすすめ!
脱脂術+リポトランスファー施術
下まぶたのたるみ (眼窩脂肪が押し出されてできたふくらみ)が目立つ場合は、脱脂術で余分な脂肪を 除去します。ふくらみが取れると影が無くなるので黒クマは解消…となるはずですが、 ほほの上部分のふくらみが少ない人は凹んで影ができてしまい 、黒クマの解消には至りません。その場合、脂肪を精製して生着率を高めたリポトランスファー施術を 凹んだエリアに注入することで自然なラインに。悩みの種で合った黒クマや赤クマが気にならなくなります。
- 所要時間:1時間程度
(脂肪注入を併用するなら1~2時間) - 費用:両方で200,000円~
- ダウンタイム:痛みは2~3日、腫れは1週間、抜糸までの2週間程度は違和感がある
- メリット:ダウンタイムが短く傷が見えにくい
- デメリット:しわが目立つ場合は切開の必要が出る
脂肪注入ってどんな施術?
凹みが原因で起こる黒クマ におすすめ
ふっくらとした目元は若々しさの象徴 。病気や加齢により目元の筋肉が衰えると、眼窩脂肪を支えられなくなりくぼんでしまいます。そのくぼみを補うのが脂肪注入 です。脱脂術と併用されること もあります。
あなたのそのクマは凹みが原因 かも?
眼窩脂肪が突き出すことで出来るのが黒クマですが、 凹みが原因の黒クマもあります。骨格に左右されることが多く、欧米人のような彫りの深い顔立ちだと黒クマが目立ちやすいです。
凹みが原因のクマにおすすめ!脂肪注入
もともと凹んでいた下まぶた付近や、脱脂術により目立ってきた凹みには脂肪注入がおすすめ。自身の脂肪を使うので拒絶反応が少ないのが特徴です。より 生着率を高めるためにいろいろな技術が開発され、リポトランスファーやピュアグラフティングといった新しい施術が導入されています。従来の脂肪注入法より生着率が高まるので 、長期間にわたってクマの悩みから解放されるでしょう。
- 所要時間:1時間程度
- 費用:両方で200,000円~
- ダウンタイム:腫れは1週間、まれ内出血が出ると1~2週間程度続く
- メリット:自身の脂肪を使うので生着率が高く効果が長持ちする
- デメリット:まれに感染症を起こすことがある
レーザー治療ってどんな施術?
色素沈着が原因で起こるクマにおすすめ
黒クマや赤クマはふくらみや凹みが原因ですが、皮膚自体に色素沈着が起こることでできる茶クマもなかなかの強敵です。アレルギー性皮膚炎やアトピーなどで目をこすってしまう人は、茶クマの悩みを抱えている人が多いでしょう。
あなたのそのクマは色素沈着が原因 かも?
茶クマは皮膚の色が原因なので、下まぶたの近辺を軽く動かしてみてると一目瞭然。動きと一緒にクマも動いたら茶クマ確定です。
色素沈着が原因のクマにおすすめ!
レーザー治療
茶クマの原因となっている目の周りのメラニン色素を薄くする治療です。色素沈着にダイレクトに働きかけながら、皮膚の奥にあるコラーゲンやエラスチンの生成を促します。新陳代謝を活発にすることで色素沈着を薄くし、茶クマ の悩みを軽くしてくれます。
- 所要時間:1時間程度
- 費用:30,000円~
- ダウンタイム:ほぼなし
- メリット:新陳代謝を高めるのでハリツヤまで戻ってくる
- デメリット:まれに火傷ができることも。治療後は乾燥しやすくなるので保湿が必要
治療法や価格だけでなく
デザイン性もチェック
クマの治療は、多くの美容クリニックで対応しています。しかしながら治療後の仕上がりは、かならずしも全てのクリニックで同じというわけではありません。
仕上がりの失敗例としてよく聞く話が、術後に目の下がくぼんでしまったという事例。あるいは、喜怒哀楽などの表情の変化に対して、目の周りの動きが自然に対応していない、といった事例も聞かれます。
後悔のないクマ治療を受けるためには、クリニック選びが大事です。ただし、単に価格や家や職場からの近さだけを基準にクリニック選びをすると失敗する可能性も……。クリニック選びの際には「仕上がりの自然さ/デザイン性」「クマ治療の症例実績」「クマの原因に合わせた治療メニューがある」という基準も十分に加味しましょう。