目の下のたるみ手術に
ついて知りたい!

目の下のクマ&たるみ治療に関するQ&A

目の下のたるみは過剰脂肪が原因。
目の下のたるみ手術には、脱脂術が最も効果的です

クマとたるみの違いってなに?

目元の2大老化現象ともいえるクマと、たるみ。どちらも同じく加齢と共にその症状が現れ始めますが、明確な違いはどのような点にあるのでしょうか?

目の下のたるみの原因は、ほぼ100%が目の下の過剰脂肪であるといわれています。それに比べ、クマの場合はその原因の大半が目の下の過剰脂肪であるものの、目の周りの色素沈着や血行不良など、様々な要因が重なって生じる老化現象であり、それが大きな違いだといえるでしょう。

治療方法にも違いがあり、目の下のたるみの手術には脂肪を除去する「脱脂術」を採用することがほとんどです。クマの場合は、脱脂術を行うことが多いものの、色素沈着を解消するための美白治療やレーザー治療などの施術が行われることが多々あります。クマの場合はいくつかの要因が重複しているため、その原因を分析し、そのクマのタイプに合った治療が必要なのです。

たるみ取りの様々な手術方法は?

目の下のたるみ手術には、多くの場合「脱脂術」が適用されます。この方法が一番確実で、半永久的に効果が持続するからです。

しかし、症状の軽いたるみの場合、引き締めやリフトアップの効果を得られる治療をすることもあります。その中でも「サーマクール」がよく利用されている治療法です。サーマクールとはシワやたるみに効果的な治療器のことで、レーザー治療よりも長い波長をもつため、たるんでしまった皮膚(真皮)に直接作用します。「サーマクールアイズ」「アイズバイサメイジ」など、目元専用の機器を取り入れているクリニックもあります。

リフトアップ効果を実感できる治療法としては、「金の糸」や「ボトックス注入」が好評です。金の糸を埋め込むことで目元のたるみを改善でき、顔全体を対象にすれば、総合的な美容効果が期待できるといわれますが、その安全性にはまだ疑問視する声も上がっています。

目元にボトックスを注入する「ボトックス注射」。気軽にできる治療法ということで、若い世代からの評判も良い方法です。ヒアルロン酸・ボトックスは手軽な治療ではあるのですが、仕上がりをキレイにするには、高度な技術と美的センスが求められます。ですので、複数の医師からカウンセリングを受け、本当に信頼できる医師を見つけることが不可欠です。

たるみを取る方法で、一番効果がある治療は何?

目の下のたるみを解消する手術法として最も効果的なのが、「脱脂術」です。目の下のたるみの原因のほぼ100%が目の下の過剰脂肪だといわれていますが、その脂肪を切除してしまうことにより、たるみを根本から解消します。

手術法は、下まつ毛の生え際を切開してそこから脂肪を除去するオーソドックスなものと、下まぶたの裏側に小さな穴を開け、そこから脂肪を除去する「下眼瞼脱脂術」又は「経結膜脱脂術」があります。注入系の治療法などは、永久の効果を期待できるものではありませんので、半年に1度~2年に1度などの頻度で施術を受ける必要がありますが、脱脂術は1度の手術だけで確実、そして半永久的な効果を得ることができます。

また、たるみが原因でクマができてしまっている場合には、1度の施術で同時にクマとたるみの2つの症状を解消することが可能。目元がグッと若返り、目の下のたるみ手術の中では最も利用者が多く、最も効果的な治療法が『脱脂術』です。

たるみ取りの手術は痛い?

「たるみは取りたいけど、痛そうだから…」と、手術に抵抗のある方も多いのではないでしょうか。施術料金の負担も大きいので、できれば痛い思いをせず綺麗になりたいですよね。以下に、目の下のたるみが取れる主な手術方法の「痛み」の有無と程度について見ていきます。


脱脂術
局部麻酔を行うので施術中の痛みはありません。ただし、痛みがあらわれやすい施術なので、多量の麻酔を投与するクリニックが多いです。脱脂術に力を入れているクリニックの中には、「少量の麻酔で確実に痛みをおさえる麻酔」にこだわっている所もあるので、ダウンタイムを抑えたい方は、そういったクリニックを選ぶと良いでしょう。


サーマクール
目元専用のサーマクール、「サーマクールアイ」や「アイズバイサメイジ」による施術を行います。一昔前までのサーマクールは、とにかく痛いことで有名でしたが、近年の最新機器では、ほとんど痛みのない施術も可能になっています。


金の糸
施術は、静脈麻酔と局部麻酔を行うのが一般的のようなので、手術中の痛みはありません。ダウンタイム中は、患部を強くおすと痛みを感じる場合があるので気をつけましょう。


ボトックス注射
痛みは多少感じますが、「我慢できないほど痛かった」という意見は見られません。ただし、韓国製の安価なボトックス注射は痛みがあるようなので注意しましょう。施術を受ける前に、どこで製造されたボトックス注射か確認すると良いです。


このように現代では、ほとんどの施術が痛みを伴わずに治療できます。ただし、安価なものや古い機器を利用しているクリニックでは、痛みを伴う可能性も…。
価格だけで選ぶのではなく、機器や治療へのこだわりがきちんとあるクリニック選ぶようにしましょう。

手術後のダウンタイムは?効果は本当に出る?

高いお金をかけて手術をしても、効果が出なかったら意味がないですよね。また、ダウンタイムや実際の効果も気になるところ。 そこで、実際に施術を受けた人の体験談や口コミを以下に紹介していきます。


・お値段がちょっぴり高めでしたが、脱脂術だけでなく、リポトランスファーという注射を併せた施術をしてもらったところ、とっても綺麗な仕上がりになりました。術後の腫れもすぐにおさまり、痛みもそれほどなかったので満足です。予定よりも出費がオーバーしてしまいましたが、妥協しなくてよかったです。
(施術方法:脱脂術+リポトランスファー)


・効果のない方もいるそうですが、私は周りにも気づいてもらえるくらい効果がありました。ご近所さんに「若返ったね」と言われて、にんまりです。術後の2日間くらいは少し頭痛がありましたが、効果もはっきり出たので大満足です。
(施術方法:アイズバイサメイジ)


・失敗談の口コミをいくつか見ていたので少し不安でしたが、私は良い先生に当たったみたいです。手術後から徐々にたるみが改善されて、今では肌も綺麗になった気がします。ダウンタイム中は触ると少し痛かったのですが、安静にしていたので特に困ることもありませんでした。思い切って手術してもらってよかったです。
(施術方法:金の糸)


・料金が安いクリニックでヒアルロン酸注射をしたら、明らかに不自然な顔に…。別のクリニックに相談したら、様子を見ながら丁寧に修正してくれました。最初からこちらのクリニックにしておけばよかったと少し後悔しましたが、悩んでいた目の下のたるみがすっきりしたので満足です。
(施術方法:ボトックス注射)


>>目の下のたるみ治療を扱うクリニック・病院・美容外科の口コミ評判を見る

目の下のたるみ手術をする前にしっておきたいこと

たるみ手術はデザイン性も大事

目の下のたるみを改善するには、脱脂術がおすすめと言うことはお分かりいただけたと思います。

あとは価格や立地、口コミなどでクリニックを選びたいところですが、もう1つ美容外科を選ぶ際に気を付けて欲しいことが。

それはデザイン性を重視してくれるクリニックかどうかです。目の下のたるみ手術をするだけでしたら、安く済ませられるクリニックはたくさんあります。しかし、仕上がりの美しさまで考えてくれるクリニックは意外にも少ないもの。症例写真では仕上がりの良いものばかりを載せてる…なんてことはよくあります。また例え考えてくれていたとしても、技術がイマイチ…なんてことも。

クリニック選びの際には、デザイン性を重視しているかどうか、また目の下のたるみとりが得意な医師がいるかも要チェックしてください。

切らない脱脂術で負担を減らす

もともと脱脂術は切開して脂肪をとりだす、というもの。しかし最近では「切らない脱脂術」と言って、本の数ミリ開けてそこから脂肪をとりだすと言う手術方法もあります。ただ従来の脱脂術よりも医師の技術力が必要となるため、対応しているクリニックは少ないです。

美容整形とは言え、立派な外科手術。もしあなたが体の負担を減らしたい、手術跡が目立たないようにしたい、などこだわりがあるのであれば、切らない脱脂術に対応したクリニックを探した方がよいでしょう。

東京都内で、デザイン性の高い&切らない脱脂術に対応している美容外科

さて、上記のようなクリニックは実際どこにあるのか…また、どうやって探せばいいのかが問題ですよね。当サイトでも東京のクリニックは入念に調査しているのですが、全国のクリニックまでは残念ながら把握できておりません。なのでここでは東京都内で、デザイン性の高い切らない脱脂術が受けられる美容外科を2院ほど紹介します。

1つ目はセオリークリニック。(クリニックすると公式ページへ行けます)目の下のたるみ・クマ専門の治療病院です。人気の治療院なので「目の下たるみ手術」などで検索しても大手に並んですぐに表示されますね。セオリークリニックは大手チェーン店ではないのですが、とにかく目の下のたるみ・クマ治療に力を入れており、医師の技術の高いです。またクマ・たるみの専門治療院だけあって仕上がりの自然さへのこだわりは都内No1ではないでしょうか。治療価格は平均相場程度なので、大手には負けてしまいますが、この技術でこの費用は間違いなくリーズナブルと言えるでしょう。

もう1つは銀座みゆき通り美容外科。こちらもセオリークリニック同様に医師の技術の高さに定評があります。どちらのクリニックも大手チェーン店のような破格ではありませんが、口コミ評判を見ても満足度がかなり高いので、特に美容外科のことをあまり知らない方は安心して治療をお願いできる美容外科でしょう。