目の下のたるみは過剰脂肪が原因。
目の下のたるみ手術には、脱脂術が最も効果的です

クマとたるみの違いってなに?

目元の2大老化現象ともいえるクマと、たるみ。どちらも同じく加齢と共にその症状が現れ始めますが、明確な違いはどのような点にあるのでしょうか?
目の下のたるみの原因は、ほぼ100%が目の下の過剰脂肪であるといわれています。それに比べ、クマの場合はその原因の大半が目の下の過剰脂肪であるものの、目の周りの色素沈着や血行不良など、様々な要因が重なって生じる老化現象であり、それが大きな違いだといえるでしょう。
治療方法にも違いがあり、目の下のたるみの手術には脂肪を除去する「脱脂術」を採用することがほとんどです。クマの場合は、たるみが原因の影クマの場合には脱脂術を行うことが多く、色素沈着が原因の場合には、それを解消するための美白治療やレーザー治療などの施術が行われることも。クマの原因をまずは分析し、そのクマのタイプに合った治療が必要なのです。

たるみ取りの様々な手術方法は?

目の下のたるみ手術には、多くの場合「脱脂術」が適用されます。この方法が一番確実で、半永久的に効果が持続するからです。
しかし、症状の軽いたるみの場合、引き締めやリフトアップの効果を得られる治療をすることもあります。その中でも「サーマクール」がよく利用されている治療法です。サーマクールとはシワやたるみに効果的な治療器のことで、レーザー治療よりも長い波長をもつため、たるんでしまった皮膚(真皮)に直接作用します。「サーマクールアイズ」「アイズバイサメイジ」など、目元専用の機器を取り入れているクリニックもあります。
リフトアップ効果を実感できる治療法としては、「金の糸」や「ボトックス注入」が好評です。金の糸を埋め込むことで目元のたるみを改善でき、顔全体を対象にすれば、総合的な美容効果が期待できるといわれますが、その安全性にはまだ疑問視する声も上がっています。
目元にボトックスを注入する「ボトックス注射」。気軽にできる治療法ということで、若い世代からの評判も良い方法です。ヒアルロン酸・ボトックスは手軽な治療ではあるのですが、仕上がりをなめらかにするには、高度な技術と美的センスが求められます。ですので、複数の医師からカウンセリングを受け、本当に信頼できる医師を見つけることが不可欠です。

たるみを取る方法で、いちばん効果がある治療は何?

最も効果的な施術は「脱脂術」

目の下のたるみを解消する手術法として最も効果的なのは「脱脂術」です。目の下のたるみの原因のほぼ100%が目の下の過剰脂肪だといわれていますが、その脂肪を切除してしまうことにより、たるみを根本から解消します。

手術法は、下まつ毛の生え際を切開してそこから脂肪を除去するオーソドックスなものと、下まぶたの裏側に小さな穴を開け、そこから脂肪を除去する「下眼瞼脱脂術」又は「経結膜脱脂術」があります。注入系の治療法などは、永久の効果を期待できるものではありませんので、半年に1度~2年に1度などの頻度で施術を受ける必要がありますが、脱脂術は1度の手術でたるみを取り去り、また半永久的な効果を得ることができます。

たるみ具合によってはほかの施術法も

たるみの度合いによっても選択すべき治療法が変わってきます。顔全体のリフトアップにより目の下のたるみも改善できると医師が判断した場合は、サーマクールで全顔のたるみを改善、もしくはサーマクールアイで目の下のたるみをある程度引き締めることも可能です。

そのほかにも目の下がくぼんでたるんでいるように見えてしまう場合は、ヒアルロン酸注入やボトックス注射といったいわゆる“プチ整形”と呼ばれる施術を提案される場合もあります。医師が自分の顔に注射を打って、より安全な施術で患者さんに満足してもらえる治療を研究しているクリニックもあります。

たるみの原因によって複数治療を組み合わせる

いちばん効果てきめんな脱脂術をやる場合でも、ほかの施術と組み合わせる場合もあります。目の下のたるみ治療だけで6722例(2018年6月時点)もの治療を手掛けてきたセオリークリニックの場合、脱脂術で取った脂肪細胞に特殊な処理を施し、くぼんで段差になっている部分に脂肪を注入する施術(リポトランスファー)を組み合わせるそうです。

二重整形などと同じで、目の下のたるみやクマ治療に関しても「医師のデザインセンス」がとても重要になってきます。理論上は合っていても、それが患者さん本人の希望と違うものになってしまったり、不自然になってしまったりすると、トラブルの元。できれば経験豊富でデザイン力に自信のあるクリニックや先生を選択したいものです。

たるみ取りの手術は痛い?

「たるみは取りたいけど、痛そうだから…」と、手術に抵抗のある方も多いのではないでしょうか。施術料金の負担も大きいので、できれば痛い思いをせず綺麗になりたいですよね。以下に、目の下のたるみが取れる主な手術方法の「痛み」の有無と程度について見ていきます。


脱脂術
局部麻酔を行うので施術中の痛みはありません。ただし、痛みがあらわれやすい施術なので麻酔を投与するクリニックが多いです。脱脂術に力を入れているクリニックの中には、「少量の麻酔で確実に痛みをおさえる麻酔」にこだわっている所もあるので、ダウンタイムを抑えたい方は、そういったクリニックを選ぶと良いでしょう。


サーマクール
目元専用のサーマクール、「サーマクールアイ」や「アイズバイサメイジ」による施術を行います。一昔前までのサーマクールは痛いことで有名でしたが、近年の最新機器では、ほとんど痛みのない施術も可能になっています。


金の糸
施術は、静脈麻酔と局部麻酔を行うのが一般的のようなので、手術中の痛みはありません。ダウンタイム中は、患部を強く押すと痛みを感じる場合があるので、気をつけましょう。


ボトックス注射
痛みは多少感じられますが、「我慢できないほど痛かった」という意見は見られません。ただし、とくに安価なボトックス注射は痛みが出ることが多いとされているため、注意しましょう。施術を受ける前に、安心できる製造元(ブランド)のボトックス注射か確認すると良いです。


現代では、ほとんどの施術が痛みを伴わずに治療できます。ただし、安価なものや古い機器を利用しているクリニックでは、痛みを伴う可能性も…。
価格だけで選ぶのではなく、機器や治療へのこだわりがきちんとあるクリニックを選ぶようにしましょう。

目の下のたるみ手術をする前に知っておきたいこと

たるみ手術はデザイン性も大事

目の下のたるみを改善するために、たるみの種類に合わせた最適な治療法を選ぶことが重要ですが、その他にも、価格や立地、口コミなど、クリニックを選ぶには様々なチェックポイントが。そしてもう1つ美容外科を選ぶ際に気を付けて欲しいことがあります。

それはデザイン性を重視してくれるクリニックかどうか。安価で治療を受けられるクリニックは多数存在しますが、仕上がりの美しさまで考えてくれるクリニックとなると、しっかり吟味しなければなりません。症例写真では仕上がりの良いものばかりを載せてる…なんてことはよくあります。また、医師の熱意はあっても、技術がイマイチ…なんてことも。

クリニック選びの際には、デザイン性を重視しているかどうか、また目の下のたるみ施術が得意な医師がいるかもチェックしてください。

切らない脱脂術で負担を減らす

もともと脱脂術は切開して脂肪をとりだす、というもの。しかし最近では「切らない脱脂術」と言って、ほんの数ミリ開けてそこから脂肪をとりだすと言う手術方法もあります。

体の負担を減らしたい、手術跡が目立たないようにしたい、などこだわりがあるのであれば、切らない脱脂術に対応したクリニックを探すことをおすすめします。

東京都内で、デザイン性の高い&切らない脱脂術に対応している美容外科

さて、上記のようなクリニックは実際どこにあるのか…また、どうやって探せばいいのかが問題ですね。ここでは東京都内で、デザイン性の高い切らない脱脂術が受けられる美容外科を2院ほど紹介します。

1院目はセオリークリニック。(クリニックすると公式ページへ行けます)セオリークリニックにはエイジングケアメニューがとくに豊富なクリニックですが、中でも目の下のたるみ・クマ治療に力を入れており、技術が評判を呼んで、多くの老若男女が悩みの相談に訪れています。

もう1院は銀座みゆき通り美容外科。(クリニックすると公式ページへ行けます)こちらもセオリークリニック同様に医師の技術の高さに定評があります。どちらのクリニックも大手チェーン店ではありませんが、目の下のクマたるみ治療の施術実績が豊富なため、まずはカウンセリングに訪れてみたいクリニックです。

その他の美容外科の口コミ・評判集

品川美容外科

長い歴史を持つ最大手美容外科
品川美容外科23年以上の歴史を誇る美容外科界の最大手・品川美容外科。お財布に優しい低価格が魅力で、口コミ評判数も多く、検討しやすいクリニックです。

詳しく見る

湘南美容外科

手軽さと親しみやすさが魅力
湘南美容外科著名人やモデルさんを広告塔にすることで、美容整形をより身近な印象に変化させた大手美容外科。モニター募集も積極的に行っています。

詳しく見る

セオリークリニック

クマ・たるみ治療ならココ!
セオリークリニック『より高い効果』『より安全な治療』をモットーにしたクリニックで、特に目の下のたるみ・クマ治療の実績が豊富。真摯な対応も高い評判の秘訣。

詳しく見る

高須クリニック

30年以上の伝統を誇る老舗美容外科
高須クリニック30年以上の歴史を持ち、テレビや雑誌などへの露出も多い老舗美容外科。日本人の美容整形に対する意識を高めたと言っても過言ではないクリニック。

詳しく見る

オザキクリニック

切らない施術でエイジングケア
オザキクリニック切らない施術を提唱することで知られている、エイジングケアの専門医。サーマクールは国内トップクラスの症例数を誇ります。

詳しく見る

タカミクリニック

手軽に美容整形できちゃう
タカミクリニック皮膚科医としても有名なタカミクリニック。アンチエイジングセンターも設けています。ヒアルロン酸注入によるクマ治療が好評。

詳しく見る

銀座みゆき通り美容外科

クマ治療症例数が多い美容外科
銀座みゆき通り美容外科美容外科、形成美容外科の認定専門医が施術を担当する銀座みゆき通り美容外科。クマ治療の症例数が多く、鼻整形でも評判が高い美容外科です。

詳しく見る

銀座CUVO

米国で学んだ最先端技術と知識
銀座CUVO銀座CUVO は2005年に開院。院長はアメリカ留学で美容外科の最先端の技術・知識に触れ、国内でも美容外科に関連した本を多数出版しています。

詳しく見る

東京イセアクリニック

エイジングケアならお任せ!
東京イセアクリニック口コミ人気が高い東京イセアクリニックは、エイジングケア治療全般が得意。カウンセリングに重きを置き、理想の仕上がりになると評判。

詳しく見る

二子玉川美容外科クリニック

知る人ぞ知るクリニック
玉川田島クリニック二子玉川美容外科クリニック(玉川田島クリニックから改名)は、アットホームさが人気。院長の人柄と確かな技術が好評を得ています。

詳しく見る

SOグレイスクリニック

元脳外科医による繊細な施術
SOグレイスクリニック元脳外科専門医が行う切らないたるみ治療で、高い信頼を得ているクリニックです。皮膚の再生能力を引き出す治療を根底にした手術が評判。

詳しく見る

北村クリニック
(東京目の下クマ・たるみ治療センター)

目の下のクマやたるみ専門の美容外科
北村クリニック(東京目の下クマ・たるみ治療センター)ナチュラルな仕上がりと腫れの少ないトリプル・ミックス法という独自の方法を扱う、目の下のクマとたるみ専門の美容外科です。

詳しく見る

リッツ美容外科

美容外科歴25年のベテラン医師が所属
リッツ美容外科美容外科と形成外科の経験が25年というベテラン医師が務める美容外科。自分らしい美しさを追求した患者中心の医療をコンセプトとしています。

詳しく見る

聖心美容外科

美容外科治療を幅広く行う総合クリニック
聖心美容外科高品質な美容医療の提供をモットーに、さまざまな治療法を揃えており、患者さんの希望や状況にあったものを提案しています。

詳しく見る

ガーデンクリニック

追加料金なしの治療を約束する
ガーデンクリニック自由診療の美容外科治療だからこそ、患者さんに安心してもらえるよう、追加料金を一切取らないスタイルを貫いています。

詳しく見る

あびこ駅前クリニック

目の下の悩み治療へ真摯に対応
あびこ駅前クリニック全身の中でも特に目の下のたるみやクマの治療を中心に行っているクリニック。脱脂術や脂肪移動術、ハムラ法、脂肪注入などを扱っています。

詳しく見る

銀座長澤クリニック

7万症例という膨大な施術実績
銀座長澤クリニック30年で7万症例という膨大な数の実績を残してきた、ベテラン医師のクリニック。他院で納得できなかった人が来院するほどの技術力です。

詳しく見る

ノブビューティークリニック

最先端治療を学んだ医師が担当
ノブビューティークリニック「痛みを和らげる」「アフターフォロー」「最先端治療を学んだ医師が担当」という、3つのポリシーに基づいた診療を行っています。

詳しく見る

シロノクリニック

日本有数のレーザー専門クリニック
シロノクリニックレーザーによる美容治療の専門クリニックとして、メディアでも多数取り上げられています。サーマクールによる目の下の治療が得意。

詳しく見る

横浜美容クリニック

施術からアフターケアまで全て院長が行う
横浜美容クリニックカウンセリングから手術、アフターケアまで、すべて院長自らが行う、その姿勢が評判を呼んでいます。レーザーによる脱脂法が得意です。

詳しく見る

恵比寿美容クリニック

リピート率96.8%を誇る
恵比寿美容クリニック美容外科医には経験や技術だけではなくセンスが必要との院長の信念のもと、世界中から常に最先端の美容技術を導入するクリニック。

詳しく見る

広尾プライム皮膚科

治療の痛みにも最大限配慮する
広尾プライム皮膚科「自分が患者だったらどんなクリニックに通いたいか」を常に考え、痛みにも最大限に配慮して日々の治療にあたっているクリニック。

詳しく見る

美容皮膚科エルクリニック

症例数が多く口コミ人気が高い
美容皮膚科エルクリニック過去のクマ治療の症例数は、実に4,800件以上。患者それぞれのクマのタイプに応じた最適な治療法を提供しています。

詳しく見る

大塚美容形成外科

老舗美容クリニックならではの実力
大塚美容形成外科レーザーはもちろん、目の下のクマやたるみの基本的な治療となる「ヒアルロン酸注入」に強みを持つ老舗クリニック。

詳しく見る

池本形成外科

評判の総合美容クリニック
池本形成外科受診科による垣根を設けず総合的な観点から、それぞれの原因に応じたクマ・たるみ治療を行う。

詳しく見る

ノエル銀座クリニック

日本美容外科学会指導医による安心の施術
ノエル銀座クリニックさまざまな治療法を網羅的に取り扱い、症例数や口コミ数に裏付けられた施術がクマ・たるみの悩みを解消させます。

詳しく見る

アサミ美容外科

医療事故ゼロの実力派クリニック
アサミ美容外科1991年から医療事故ゼロの実績!無料カウンセリング・アフターケアが評判です。ダウンタイムのない目のたるみ・クマ治療を行っています。

詳しく見る

城本クリニック

レーザー治療が得意な大手美容外科
城本クリニック目の下のクマを取り除くレーザー治療が得意な美容外科専門医が揃っているクリニック。カウンセリングからアフターケアまで手厚いサポートをしてくれます。

詳しく見る

ルーチェ東京美容クリニック

自然で美しい仕上がりを大切に
ルーチェ東京美容クリニック「わざとらしくない自然な美しさ」を理想に、患者さんを家族・友人と思って、安全で質の高い診療を提供してくれるクリニック。

詳しく見る

コスメディカルクリニック シンシア

低価格&院長のカウンセリングに定評
コスメディカルクリニック シンシア患者さんのために院長の事前カウンセリングと低価格を実現した、良心的なコスメディカルクリニック シンシアをご紹介します。

詳しく見る

渋谷高野美容医院

信頼感と透明性を感じるクリニック
渋谷高野美容医院外科医として技術指導をしていた信頼できる院長のテクニックと優しい人柄。シンプルな治療メニューが特徴のクリニックです。

詳しく見る

もとび美容外科クリニック

傷み・腫れに配慮した施術が受けられる
もとび美容外科クリニック痛みや腫れ・内出血などを抑えストレスの少ない施術を行うことに重きを置いており、ダウンタイムが短いと好評のクリニックです。

詳しく見る

さやか美容クリニック・町田

親身な対応が信頼できると高評価!
さやか美容クリニック・町田しわ・たるみの治療経験が豊富なドクターが在籍するクリニック。最先端の若返り治療が人気です。カウンセリングが丁寧と好評。

詳しく見る

KM新宿クリニック

美容皮膚科の専門医がいるクリニック
KM新宿クリニックお肌の悩みだけでなくメディカルダイエットや薄毛治療など、幅広い悩みに対応しているKM新宿クリニック。メスを使わない治療も受けられます。

詳しく見る

RDクリニック

肌の再生医療専門のクリニック
RDクリニック患者さん自身の細胞を移植する「肌の再生医療」でクマを改善します。目の下のクマやほうれい線の改善だけではなく、長期的に老化を予防する効果もあると評判。

詳しく見る

大西皮フ科形成外科医院

「お肌のホームドクター」目指す関西の医院
大西皮フ科形成外科医院患者さんの症状に合わせたクマたるみ治療の提案を行っています。土曜日も診療を行っているので、平日仕事が忙しくて時間が取れない人も通いやすいクリニック。

詳しく見る

イーストワン皮膚科・形成外科

患者さんのことを第一に考えた治療を
イーストワン皮膚科・形成外科カウンセリングを重視。長いお付き合いができるように「クリニックへの通いやすさ」「適正な施術料金」「悩みの相談のしやすさ」の3つをとくに大切にしているクリニック。

詳しく見る

エースクリニック

若返り治療が得意なクリニック
エースクリニック目元のエイジングケアをはじめ、脂肪吸引やわきが・多汗症治療など多岐にわたる施術を手掛けるクリニック。院長の竹内医師は、大手美容形成外科で経験を積み、10万件以上の実績を持つ実力派。

詳しく見る